シャツの便利な二通りの着方
こんにちは。ミランダかあちゃんです。
日本では地震と台風被害が相当なものだったとニュースを見て心配しています。
被害に遭われた方に、心からのお見舞いを申し上げます。
さて、服の話題も上げないとなんのブログやら?になってしまうので、今日は旅行中のスタイリングの話題を少々。
こちらの記事で
イタリア旅支度、服は何枚持っていく?
旅に持って行く服について書きましたが、ローマに着いてビックリ!
毎日毎日ものすごい晴天で、気温30℃以上。
朝夕は涼しいのですが、日中はみんな半袖やノースリーブです。
なのでかあちゃんは毎日、日よけがわりのシャツばかり。
汗をかいてもさらっとしているように、中にMXPのTシャツを着て、その上からシャツを羽織って前で軽く結んでます。
この着方、みなさんあんまりやらない?
クローゼット向上委員会で何人かにこれをやったら、
「シャツを羽織っていいんですね!?」
ってけっこう驚かれたので。
この着方のいいところは、ボトムスに合わせてシャツの分量を微調整できる点。
前を少し短めに着て後ろはそのまま出してヒップを隠す、いわゆる「前だけイン」的なことができます。
この方法はどのボトムスでもバランスが取りやすいし、
シャツのボタンを押す閉じて、ボトムスにインする着方と2通りできるので、
旅行の時も本当に便利です。
+++++
今日の写真を撮ったのはサンタンジェロ城です。
ローマ皇帝ハドリアヌスが完成させた城で、牢獄や避難所としても使われていたらしくお城と言うより、要塞という言葉がぴったり。
ドーム屋根のヴァチカンのサン・ピエトロ大聖堂との間に秘密の地下通路があるらしく、有事の際は要人が避難したらしいです。
内部の博物館には、鎧や甲冑の展示。
まさしくこんな世界にタイムスリップしたみたい!
城の頂上まで登れてローマ市内が一望できるので、先に訪れておくと市内の地理がざっとわかりますよ〜。
スポンサーリンク