オトナスカーフ、使いやすくて昭和にならない「細かい幾何学柄」

昨日リバイバルファッションについて書きましたが、
それをやっちゃあオバさんよ「1周回ってイタいおばさん」

今年は「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」
のおかげで、見事にスカーフが復活しましたね。
あなたも持ってますよね?きっと。

この数年、冬の巻物は大判ストールが定番だったけど
ボリュームが出るストールをスカーフに変えると
襟元がすっきしりて、
首の短い”ゆるキャラ感”が薄まる気がします。
また冬はどうしても暗い色を多用してしまいますが
顔まわりにカンタンに色みを足すことができる。
そしてもちろん首元も暖かい。

今年のスカーフを使ったコーデはこちらーーーーーーーーー
巻物の利用価値は無限大
青山重点パトロールエリア
GUの590円スカーフで「校閲ガール・河野悦子」を大人仕様に
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スカーフの柄には色々あって
具象柄 (馬具、ベルト、ジュエリー、生物モチーフ)と
抽象柄 (水玉、ペイズリー幾何学柄)など様々だけど

「こりゃいかん!」と思ったのは、
下の写真の右側のピンクのタイプ。
懐かしいクラシックな伝統モチーフは
かあちゃんが巻くと昭和臭全開なのよ。
これ、昨日書いた
「一周回ってノラ臭がでるの法則」だわね。
しかも、こういうきれいめなスカーフを見ると
きれいにたたんで、CA さん的な
華やかフリル作りたくなっちゃうから
気をつけなきゃ。

反対に、使いやすいなと思ったのは
上左のグリーンと濃紺のバンダナ柄。
素材がコットンのバンダナを首に巻くのは
少々子供っぽすぎるけど
シルクなら使いやすい。
スカーフとしては比較的おとなしい柄だからなんでしょうね。

先頭の写真のパンツとスカーフだけ変えたコーデが
こちらです。↓
布自体が華やかで目につくので、
かなり同じ服でも印象変わりますね。

最近特に出番が多いのは下の幾何学柄タイプです。
ブラウンベースに、
赤も青もオレンジも色々な色が入っているので
どんな服にも合わせやすく、モダンな感じ。

それと
大きい柄のスカーフだと
結びかたによっては、柄がない部分ばかりが出てしまったりして
難しいことがあるのだけれど
細かい幾何学柄なら、どんな結びかたをしても
きちんと全ての色がでるので、扱いやすいです。

秋に中目黒のビンテージショップで買ったもので
お値段4,000円くらいだった。
バッグを売りに行って、帰りになにか買ってしまう。
これもハマりがちな、甘いワナ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA