北欧インテリア好きの方にオススメの絶景美術館

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
みなさんは、何回も繰り返し行きたくなる場所ってありますか?
かあちゃんにとっては、軽井沢と葉山がそんな場所です。
どちらも東京から小一時間で行けるのに、広い地平線を見渡し、空や山や海が近く感じられる。
ふだんチマチマと住宅が密集する場所に住んでますから、老眼の目が遠くを見たくなるんですよね。

葉山でとりわけ素晴らしいのが、一色海岸とその横に経つ神奈川県立近代美術館。
開口部を大きくとったガラス張りの窓から光が降り注ぐ、気持ちのいい場所です。

海に突き出している併設のカフェテリア。

 

 

11月24日まで、フィンランドの建築家・家具デザイナーの「アルヴァ・アアルト展」が開催されています。
フィンランドでもっとも著名な建築家と言われる彼のオリジナルの図面や家具、照明器具、ガラス器、建築模型など約300点が展示中です。

 

 

 

特設コーナー「アアルトルーム/Aalto Room」は、アルヴァ・アアルトのデザインを体感できる部屋。
窓の外に広がる海を眺めながら、椅子に座っているだけで幸せ。

 

 

 

シンプルでモダンだけど木のぬくもりを感じるフィンランドデザイン。
イケアの家具やiittalaのガラス器、その他の北欧インテリアがお好きな方には、特にこの企画展はオススメです。

*かあちゃんが首に巻いているSTYLE04のリメイクスカーフストール、ただいま在庫切れの表示が出ておりますが、来週あたりに再開いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちくださいませ。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA