ニットの襟まわりについている謎のひもは切っていいの?

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
今日かあちゃんの友達がSNSで
「ニットの襟まわりについている謎のひもは切っていいの?そもそもなんのためについてるの?」
とつぶやいていました。
ひょっとして、皆さんもモヤっとしてました??

あの紐はハンガーループという名前です。
ニットはハンガーにかけてしまうと伸びてしまうから、お店で陳列するときは、「たたみ置き」と言ってガラス什器や棚什器に畳んで陳列するのがふつうです。
ただし止むを得ずハンガーにかけて陳列する場合、ハンガーにあのひもをちょちょっと引っ掛け、ハンガーから服がずり落ちるのを防ぎます。
そうしないと、襟ぐりの大きいニットなんて秋の柿みたいにボトボト落っこちちゃうから。
あの謎のひもは、主に量販店のニットや薄物のブラウスなんかについてますよね。

 

「盗難防止用説」というのもあるらしいですが、もしそうだとしたら、すべての服に取り付けてあるはず。
まあ、勝手にお持ちになろうとしたフトドキモノがちょっと手間取ることにはなるから、結果としてそういう効果も期待できるか?
でも量販店では、あのセンサーに感応して「ぴー!」って鳴る、盗難防止タグをつけてますからねー。

それから「ニットを洗って干すときに使う説」
これ、絶対やめて〜〜。
ただでさえニットをハンガーに吊るしておくとニット自身の重みで伸びてくるのに、水分を含んでいるニットはなおさら。
ニットは平干しが基本です。

 

 

で、肝心の「あのひも、切っていいの?」のお話ですが、
かあちゃんなら、速攻切ります。
かあちゃんたち消費者にとってのメリットって、特にない気がしますので。
(あ、お家のハンガーに、服が落ちないようあのひもで固定したいという方は別ね)

ゴロゴロして邪魔だし、たまに襟元からブラひもみたいにチラ見えしてたり、飛び出しちゃってたりするかたを見かけますから。
ただしひもの中途半端なところで切るとチクチク体に当たったりするし、ギリギリを攻めようとして服に穴を開けちゃったりする場合もあるから、ていねいにお願いします。

 

余談ですが「ハンガーループ」って、本来はジャケットの襟についているループ状のひものこと。
「襟吊り」とも言います。
これはもともと、ジャケットを一時的に帽子かけのようなフックにちょっと引っ掛けておくためのものです。

さらに余談ですが、このループがチェーンのものは「チェーンループ」。
コートなど重い衣服に取り付けられていることがあります。

最近ついていないコートやジャケットも多いけど、正統派メンズテーラーの基本ディティールなので、これは切らないようにね〜。
スポンサーリンク

ニットの襟まわりについている謎のひもは切っていいの?” に対して 7 件のコメントがあります

  1. ユキコルディア より:

    ニットジャケット(裏地なし)やカーディガン(普通丈・ロング丈)の保管方法を教えていただけませんか。
    厚みのあるハンガーにかけていますが、ゆるい編地のものは袖が伸びてきたり、肩が薄くなってきているような感じがします。(もう処分すべき、ということか!)
    平置きできる棚がないので、衣装ケースの引き出しにふうわりとたたんで入れるのがいいのかなと思いますが、重ねるとしわになるし。。。(厳選すべき、ということか!)

    困っているので、今拝見して発作的に質問してしまいましたが、いろいろ気づきがありました。( )の部分! ありがとうございます。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ユキコルディアさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      おっしゃるようにニットジャケットも畳置きをしていただくのが理想で、棚がなければ引き出しに、ということになるかと思います。
      ぎゅうぎゅう詰めだと襟や身頃にシワがよるので、できるだけ重ねずに・・。
      もう収納スペースとの戦いですよね!

      1. ユキコルディア より:

        ご回答をどうもありがとうございます。ドキドキしました。

        早速、ニットジャケットなどをハンガーからはずしました。。でも、たたみ置きする場所がまだないので、当座ということで、袖だたみにしてハンガーにV字にひっかけています。。。
        これから、着ない理由のある服とはさっさときっぱりお別れする、たたみ置きできる場所を工夫する(できればワンアクション)、をやってみます。

        かあちゃんさん、体格と素材感(生地の厚さなど)のお話を、機会があれば、もう少し聞かせてください。
        同じような体型でも、ひらひらと風になびく服が似合う人と、ハリのある布地が似合う人がいるように思うのです。。。

         私も身長168cmですが、ユニクロならLとLLの間のような体格で、シフォンやジョーゼットは似合わないような、ツイードやアランセーターも似合わないような感じがしています。「好み」とは別の「マッチング感」というのがあるような感じがします。
        (ボディバランスは頭が長くて、胸が足りないようでした。肩、あるんです。)

        かあちゃんさんのブログを見つけて、50代ならではのファッションのおもしろさを見つけたい、と思うようになりました。
        ありがとうございます。これからも楽しみに拝読します。

        実は、大昔から持っているワールドのコルディアのスカート達が、今でも私のワードローブなんです。
        これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  2. ここの より:

    量販店で買うことが増えたせいか、例の紐よく見ます。切らなきゃなぁと思いつつ、ズボラゆえ、ついそのままに。見えてしまったら相当ダサいんですけどね。
    チェーンループ!そうそう、これだけでカッコいいと思ってます。最近見なくなった気がしますが、自分がファストファッションばかり買うようになったからかなぁ。昔持ってたコート、チェーンループだったなぁと思い出して、ついコメントしてしまいました。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ここのさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      昔のコートやジャケットには、ループ付いていましたよね。
      今は少しでも付属を減らして原価を安くするため、省略された服が増えました。

  3. みみみ より:

    はじめまして!
    ZARAのワンピース等で、脇の下辺りにながーいループがついているものもズリ落ち防止でしょうか?

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      みみみさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      ワンピのヒモ、たぶんそうだと思います。
      使わないですよね〜、お家では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA