明日からちょこっとブログをお休みします

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

唐突ですが、かあちゃんは明日入院し明後日手術、退院は来週の予定です。
今日は「ちょこっとブログ休みます」のお知らせです。

とはいえ、深刻な病気というわけではございません。
もう3ヶ月も前から予定していたの。
1週間分ブログを書きため予約投稿して、しれ〜っと入院しようかとも思ったんですが、
読者のみなさんはかあちゃんにとって、もはや親戚のような存在ですし(笑)
病気はどなたに起こってもおかしくないことなので、今日はぶっちゃけトークしちゃいますね。
ファッションの話題じゃなくてごめんなさい〜。

 

かあちゃんは30歳から子宮内膜症と卵巣が腫れるという婦人科の病気を持っていまして、これ、なかなか完治しづらい病気で、もうかれこれ30年近くの長〜いお付き合いなんです。
会社員だった頃は、会社や新幹線で出血しすぎて倒れるということもしょっちゅうだったのですが、出産を経て多少は軽くなり、その後忘れた頃に再発しては治療を繰り返してきました。
今はもうとっくに閉経していて子宮内膜症は完治したのですが、片側の卵巣の腫れだけはずっと残っちゃったんです。
かあちゃんの年齢でしかも閉経しているとなると、役割の終わった子宮や卵巣はどんどん小さくなるのが普通だそうですが、かあちゃんの場合同じ大きさのまま。
卵巣膿腫は将来がん化する恐れもあるとのことで、毎年婦人科検診は受けていますが、そのたび卵巣で引っかかり大学病院で精密検査受けて異常なし・・ということをこの5〜6年繰り返していたんですね。
まあ、このまま卵巣をとっておいてもいいことはないので、
「先生〜卵巣取って〜」とお願いし、健康で異常のない状態の今のうちに、さっぱりきっぱりとってもらうことにしました。
なので今回の手術は、アンジェリーナジョリー的な、将来のリスクを回避するための手術なのでございます。

 

 

今このブログを読んでいる方の中には、ひょっとして似たような悩みをお持ちのかたがいらっしゃるかもしれませんし、
もっと深刻な状況で苦しんでいらっしゃる方もいるかもしれません。
うまく表現できず、あまりお力になれませんが、
「あ、そういう考えの人もいるのね」と思っていただければ幸いです。
婦人科の病気というのはなかなか厄介なものですが、女性特有の臓器があったおかげで可愛い一人娘も授かったわけですし、神様に感謝しないといけませんね。

 

というわけで、明日からこのブログとSTYLE04の営業をちょこっとだけお休みさせていただきます。
毎日ブログを書くのが習慣になっているので、寂しくて禁断症状が出るんじゃないかと心配だわ。。と思いつつ、入院グッズの中になぜかコム・デ・ギャルソンのTシャツを入れるかあちゃんでございます。

1年で一番寒い時期になりますので、みなさんも風邪ひかないように元気にお過ごしください〜!

気に入りすぎて、今日も着ている「ラメラメ美川ニット」(笑)

スポンサーリンク

明日からちょこっとブログをお休みします” に対して 37 件のコメントがあります

  1. ゆうりん より:

    久しぶりのコメントです。ブログは毎日拝見しています(^-^)
    入院・手術驚きましたが、元気に戻って来て下さるのをお待ちしてますね☆

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ゆうりんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      はーい!元気になってまた復活しますねー!

  2. 栄美子 より:

    毎日楽しみに拝見しております。
    明日から入院されるとの事で大変驚きましたが、1日も早いご快復をお祈りいたします。

    私は50代半ばですが、40代後半にやはり婦人科系の手術(胸ですが)をしました。
    1日1日回復していく中で、人間の体は本当に自己治癒力があるんだな〜と実感していきました。

    またパワーアップされたブログを
    楽しみにお待ちしています⭐️
    あ、でも、無理はなさらないで下さいね。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      栄美子さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      胸の手術、大変だったですねーお元気になられて本当に良かったです。

  3. みや より:

    母ちゃん、お大事に!婦人科系は一人で悩みがちなので書いてくださったことに感謝しています。コム・デ・ギャルソンのTシャツで病院でもいつものお洒落なかあちゃんでいてくださいませ。お身体どうかご自愛下さい。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      みやさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      病衣の上からTシャツ着てますすごいカラーリングになってます

  4. まきこ より:

    ミランダかあちゃん
    入院生活、手術と大仕事かつ、不安なことだらけと思いますがぼちぼち頑張ってくださいね
    復帰をお待ちしてます!
    とはいえせっかくのお休み、しっかりお休みされて元気になってくださいねー

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      まきこさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      はーい‍♀️ちょっとゆっくりさせていただきますねー!

  5. リュックのましば より:

    かあちゃん、こんばんは!
    思わず筆(というかキーボード)をとりました。
    ご病気ではないとのことですが、大事ありませんように…
    首を長くしてお帰りをお待ちしております。
    (私も身内や自身が婦人科系の病に縁があるので(嫌な縁)、他人事とは思えません。)

    そういえば、最近「大人のパリ イネスのおしゃれガイド」を購入しました。
    (あ、かあちゃん本は勿論購入済ですよ!)
    少し前には、映画「ドリス・ヴァン・ノッテン ファブリックと花を愛する男」も、
    ちょうど機会があって見に行きました。
    このブログで紹介されていなければ、知ることのなかった両名ですが、
    2人とも洗練された美意識に溢れていて、「こんなふうに良い年の取り方をしたい。
    私も自分らしく頑張るぞ〜」と、大いに元気をもらいました。

    これからも母ちゃんの好きなものを、どしどし教えていただけると嬉しいです。
    ちなみに私は着物が好きで(好きなだけで全く詳しくありませんが…)、
    細身寸胴色白な自身に最も似合う衣服だと自負しております笑。
    不惑を迎えたら、着物ライフの一歩を踏み出す!というのがここ数年の野望です。

    それでは。長文、失礼いたしました。
    (下手くそですが感謝の気持ちを伝えたかったのです。)
    暫しの休暇、いってらっしゃいませ!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ましばさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      婦人科系やっかいだけど、お付き合いしていくしかありませんね
      お着物素敵だわ〜!着物って、年齢を重ねてますます素敵になりますよね
      かあちゃんもいつかチャレンジしてみたいです!

  6. ぽんぽこ平 より:

    はじめまして、いつもブログ楽しみにしています!私も出産後、卵巣膿腫が見つかり5年ほど経過観察してまして昨年7月に腹腔鏡で手術したので思わずコメントしました。
    何人もの先生にチョコレート膿腫だろうと言われていたのがちょっと珍しい甲状腺由来のものだったという新しい発見(!?)もありましたが、家事をしなくて良い入院期間はある意味パラダイスでした(笑)

    ミランダかあちゃんさんのクローゼットマップを参考にして、とりあえず1軍2軍の仕分けとハンガーの区分はしました。
    今、アクセサリー類を新しく購入したいなと思っているのですがアラフォーという年齢を考えると華奢なものよりイタリアンジュエリーみたいな重厚なものが良いのでしょうか?
    かあちゃんさんのオススメを教えていただけたら幸いです。

    入院、手術と体力だけでなく精神的にも負担がかかりますが、どうぞご自愛ください。
    ブログの再開楽しみにしてます。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ぽんぽこ平さま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      卵巣嚢腫、たいへんでしたね。お元気になられて何よりです
      アクセサリーは、かなり人によって似合うものが違う気がします。
      年齢はあんまり関係ないかな。。
      アクセサリー購入の時は、普段よく着る服を着て行って、バランスを見るのが一番ですね!
      あとは「似合うわ私 !」という気合い。
      お気に入りが見つかりますように。

  7. MMM より:

    いつもブログ拝見していますが、初めてコメントします。
    私の母も卵巣の切除手術しましたし、私も卵巣嚢腫の内視鏡の手術を受けたことがあります。術後はすっかり元気になりましたから大丈夫ですよ!きっとすっきりすると思います。とはいえ、入院手術は大きなイベント(不謹慎な言葉ですみません)ですからどうぞ無理をなさらず、ゆっくり休んでくださいね。ブログ再開をのんびり待っています。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      MMMさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      お母様同じ手術をなさったんですねー。お元気になられてよかったです
      勇気づけられました!!ありがとうございます。

  8. mika より:

    ミランダかあちゃん、こんにちは。 mikaです。
    久しぶりにコメントを残させていただきます。
    ブログお休みの理由が入院手術と聞いて、驚いております。
    とてもプライベートなことですが、かあちゃんが私たちを身内のように思って正直に教えてくださったこと、不謹慎かもしれませんがとても嬉しく思いました。
    しかも私も婦人科系のトラブルを抱えおりますので、他人事とは思えません。
    実は私は高校生の頃から生理不順になり、2~3ヶ月生理がないことが普通でした。その後半年間こなくなってしまい、怖くなって母と婦人科に行き、ホルモン注射をお尻に打たれたのが最初の来院でした。痛かったし恥ずかしかったし怖かったです。
    それからもなかなか生理不順は改善せず、結婚していざ子供が欲しいと思った時は、ちゃんと授かるんだろうか。。。と不安にもなりました。
    結婚6年目にしてようやく第一子を授かり、3年後に二子を授かりましたが、現在も薬を飲まないと生理が来ず、通院しております。
    正直生理がないと生活は楽ではあるのですが、まだ40歳ですので、このまま閉経してしまったら、今後体に変調をきたすのではないか・・・と不安です。ですから通院しています。
    かあちゃんがおっしゃった『女性特有の臓器があったおかげで、子供を授かった』の言葉に、私も頷かずにはいられません。なかなか思うようにならない私の一部ですが、感謝だけは忘れてはならないですね。
    かあちゃんの手術が無事終わり、元気なお顔を見れるのを待っています!
    かあちゃんは私たち女性の未来の希望です!!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      mikaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      高校生からの婦人科とのお付き合い、色々たいへんな思いをされたんですね
      そんな中お子様もお生まれになって、本当に良かったです。
      婦人科の病気や女性特有のホルモンバランスの乱れって、本当に辛いですよね。
      かあちゃんも内膜症治療で生理を止め、しんどかったです。
      今の時代オシャレに性別は関係ないですが、女性だからこそ楽しめるおしゃれはありますから
      「オンナに生まれてよかったあ!」っ思って楽しみましょうね!

  9. 美穂 より:

    かあちゃんさま、はじめまして。
    この度はご入院とのこと、くれぐれもお大事になさって下さい!
    毎日楽しく読ませていただいています。当方かあちゃんさまより少し年上、今年還暦を迎えます。
    若い頃からおしゃれを楽しんできた世代ですが、最近では気持ちの上ではまだまだ若いつもりでいるものの、だんだん身体の方がついてこなくなっています。かあちゃんさまより20cm近く低い身長149cmですので、昨今流行りのゆるくて長いファッションは絶望的に似合いません。カジュアルすぎは似あわず、かと言って「ど、コンサバ」ファッションでは落ち着きすぎてしまいます。老後のことを考えれば服にお金をたくさんかけるわけにはいかず、一方着るものに気を使うことをやめたら一気に坂を転がり落ちてしまいそうで怖いです。「おしゃれ」を楽しむのが年々難しくなっています。
    ぜひこちらのブログでもかあちゃんさまと同世代(あるいはそれ以上)の方たち向けの記事も時に書いていただければ嬉しいです。背の低い人や体型に悩みのある人の参考になる記事などもぜひ、お願いいたします。
    ブログの再開を楽しみに待っております。
    もちろん、あせらずゆっくりお身体を休めてからにしてくださいね!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      美穂さま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      最近の還暦のみなさまは驚くほど若々しく素敵ですよねー。
      まだまだこれから、いえこれからこそ、おしゃれを楽しんでいただきたいです!
      スタイリングに関しては、あんまり年齢は関係ないかな〜と思います。
      「これは着たい。きっと似合う。着るとハッピーになれそう!」って思えば、40代と同じ服を着たってOKだとかあちゃんは思います。
      自分の「好き」と「似合う」を見きわめるのがポイントですね!きっと。
      体型については、クローゼット向上委員会でのレポートなどでも、シェアさせていただきますね。

  10. 桐子 より:

    blog 楽しませていただいております。流石にプロの眼は確か!

    まさにファッション界の「具眼の士」でいらっしゃいます。

    手術なさるのですね。私も子宮内膜症には20代から泣かされ通しでした。

    救急車で搬送されたことも…。お辛さは身に染みて…。

    一ヶ月が殊の外、短かったり、長かったりと。

    リスク回避のご判断ですね。

    寒さもこれからが本番。くれぐれもご自愛くださいますよう。

    今年は又、愉しい企画が満載!ご活躍ですね!

    お帰りお待ちしております。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      桐子さま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      子宮内膜症、ほんと泣かされますよね。今は大丈夫ですか?回復なさっているといいのですが・・。
      これからワクワクするイベントが目白おしなので、かあちゃん自身もそれを楽しみに頑張ります〜!

  11. mogmama より:

    はじめまして、こんにちは。

    昨年、ふと目に留まったこちらのブログに
    ファッションだけではなく、
    カッコイイ大人の女性とは、ということまで
    教えて頂いています。

    今、40代半ばですが、これからの人生こそ
    自分らしく謳歌しようと思うようになりました!!

    その一つにファッションがあり、
    毎晩、ヒントを頂ける時間が楽しみになっています。

    入院のこと、驚きましたが
    明日の手術、無事に終わり、順調に回復なさいますように、
    お祈りしております。

    術後もどうぞ、お身体をお大事になさって下さいませ。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      mogmamaさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      カッコよくない姿もたくさんお見せしてしまっていますが、50代は楽しいですよー
      ファッションも楽しみつつ、たくさん謳歌してくださいね!

  12. M.A より:

    かあちゃん様

    「しばらくブログをお休みします」のタイトルにビックリしました。
    新しい事が始まるご準備で、お忙しくなってしまったのかな?と思っていたら
    ご入院、手術とは。。

    しかしながら、読者の私達にも包み隠さずお知らせして下さりありがとうございます。

    3/9のイベントでお会いするのを楽しみにしております、でもご無理はなさらず、ブログもインスタも出来る時によろしくお願いします^^

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      M.Aさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      3/9にお会いできるのを楽しみにしています!
      パワーアップして復活しますので、待っててくださいね〜。

  13. K より:

    輪湖様

    8月にクロゼット向上委員会でお世話になったKです。突然の入院、手術の報告に驚きましたが、ブログ読者を親戚のようなもの、とオープンに報告くださる軽やかなお人柄が本当に大好きです。もう手術も終わりお休みになっている頃ですよね。
    お体お辛くないことをお祈りしています。

    今年は素敵な企画が山盛りで今日は何かな?とワクワクしながらブログを拝読しています。
    今後のご活躍も楽しみにしておりますが、どうぞゆっくりお休みになってくださいね。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      kさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      手術も終わりじっとしているしかなさそうですが、体を動かさないことが一番辛いです〜笑
      メッセージありがとうございます^^

  14. ノコ より:

    ミランダ母ちゃん様
    こんばんは。
    ノコです。
    以前、ブログの返信でアドバイス頂きました。その節は、どうもありがとうございましたm(__)m
    本日手術とのこと、
    無事に終り、回復される事を心より念願致しておりますm(__)m
    私も、一昨年婦人科系の手術で入院しました。
    幸い深刻な状況ではなかったのですが、
    普段慢性的な寝不足なので、
    ここぞとばかりに寝てました(笑)

    何はともあれ、
    十分お休みされてからで構いませんので
    またブログでお会い出来る日を楽しみにしています!

    どうか、ご自愛くださいませm(__)m

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ノコさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      ノコさんも婦人科系の手術を受けられたのですね。深刻な状況でなくて本当によかったです。
      かあちゃんも毎日爆睡してます〜。

  15. リメイクスカーフバッグ大事に使ってます子 より:

    いつもブログを拝見しておりますが初めてコメントいたします。術後の経過はいかがでしょうか、どうか順調でありますようお祈りしております。体調のこと、ありのままを書いていただきありがとうございます。私も不安な要素がある体なので読ませていただきとても勇気をいただきました。復帰後は是非ゆっくり更新してくださいね。お戻りなるのをお待ちしてます。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      リメイクスカーフバッグ大事に使ってます子さま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      (↑ハンドルネームが嬉しすぎる〜!)
      お体くれぐれも大切になさってくださいね。
      病院にいると、普段の健康が本当に貴重なことだということに気づかされます。
      かあちゃんもパワーアップして復帰しますので、引き続きよろしくよろしくお願いします^^

  16. ノコ より:

    ミランダ母ちゃん様、こんばんは。
    いつも大変楽しく拝読させて頂いてます。

    この度の入院、大変驚きました。
    私も一昨年婦人科系の手術で入院しましたが、色々考えてしまい不安でした。

    でも、術後は慢性的な寝不足を解消すべく寝まくりましたが(笑)

    どうか術後は安静になさって下さい。
    ブログは気長にお待ちしてますので
    何よりもお身体をお大事にして下さいね。

  17. ゆうこ より:

    かあちゃんさま♡
    はじめまして、いつも楽しみにブログ拝見しております!
    かあちゃんの視点の面白さとかあちゃんの美しさにいつも癒されています、ありがとうございます!

    入院、手術、びっくりしました、
    たくさん悩まれたり頑張ってこられたりされたのだろうなぁと思いました、かあちゃんも卵巣ちゃんも、お疲れ様でした!たくさん休んでゆっくりされてくださいね(*´ω`*)
    ますますパワフルなかあちゃんになって復活されてください((o(^∇^)o))
    お待ちしております♡

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ゆうこさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      卵巣ちゃんのおかげで「リアルかあちゃん」になれたわけですからね〜。卵巣ちゃん感謝!ですね^^
      パワーアップして元気で復活しますね!

  18. TATA より:

    手術の成功と、順調な回復をお祈りしております。
    私も婦人科系トラブルとは長い付き合いです。女性特有の臓器は我慢強いから、真摯に向き合っていきたいと、この度のミランダかあちゃんさんの御決断を前に、再認識致しました。ありがとうございました。
    御無理をなさらず、ゆっくりと静養をなさって下さいね。そして完全復活後のパワフルな記事を楽しみに待っております。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      TATAさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      そうですか。。TATAさまも婦人科のトラブルとお付き合いとのこと、長丁場ですよね(泣)
      年齢とか体調とか色々考慮しながら、対処していかなきゃならないなあ、と今回かあちゃんも感じました。
      日々健やかに過ごされるように祈っています!

  19. トモエ より:

    かあちゃんさま
    過去記事から読んできて、やっと追いついたわ!と思ったら、入院&手術されたとの記事でびっくりです。無理せずゆっくりおやすみになってくださいね。また新しいブログの記事を楽しみに待っています!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      トモエさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      過去記事さかのぼって読んでくださりありがとうございます!
      パワーアップして戻りますね〜^^/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA