達人に教わった、サングラス選びのポイントは?

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
伊勢丹新宿店で、ヴィンテージサングラスのポップアップショップをやっていて
色々悩んだ挙句、結局何も買えずに帰ってきました。

凛さんから
「アイウェアの選びかた、難しいです。アドバイスいただけたら、嬉しいです。」
というコメントをいただいたので、さっそく。。

かあちゃんが元いた職場に、やたらサングラス姿がカッコいい、アンミカさんのような女性がいて
彼女に
「サングラス選びのコツってなんですか?」
と聞いたことがあるんです。

「サングラス売り場の鏡を使わないこと。あとは数稽古!」

って教えてくれました。

サングラス売り場の鏡って、顔だけとか、上半身だけ映る鏡が多いですよね。
あれ、使っちゃだめなんですって。
サングラスは、その方の頭や顔の大きさや全身バランスにあっているかがすごく大事。
そして、暗い色のサングラスをかけて小さな鏡を覗き込んでも、よく見えないため判断がつきづらいからだそう。
面倒でも、数種類のサングラスを選んだら、それを売り場の人にお皿に乗せてもらい
必ず明るい光の下の全身鏡まで歩いて行ってそこで試着しないと、自分に合っているかどうかわからない、と教えてもらいました。

サングラスって香水と同じで、いくつも試しているとだんだんわけがわからなくなってきませんか?
彼女に教えてもらって以来、かあちゃんはずっとこの方法で試着するようにしています。

 

それともう一つ、できるだけ客観的に判断するために、
かあちゃんはお店の方に「この3つの中でどれが合ってますか?」って聞いちゃいます。

かあちゃんがいつもかけている、MOSCOTの黒縁メガネは、最初からお店の方に
「私に合うメガネを選んでもらえますか?」って丸投げして、選んでもらったんです。
フレームが真っ黒でものすごくメンズっぽいし、自分ではまず手に取らない大きさ。
でも選んでもらって全身鏡で見ると、丸顔で顔の大きいかあちゃんにはこのくらいのバランスでいいのね〜!
ってすごく納得しちゃいました。

出典:pinterest

 

今年は、グラス部分が明るい色のサングラスがたくさん出ているのを見かけます。
比較的顔なじみが良くて抵抗なくかけられるので、今年のサングラスをそろそろ新調しないな〜と思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA