この春流行る柄物は、ベイシックがあってこそ着こなせる

patotoさんからご質問をいただきました!
嬉しいなあ。ありがとうございます。

『柄ものはよく、
その柄にある色を合わせるといいとか言いますが、
この記事でお話されていた通り、
きっちり柄にある色っていうのはなかなか見つからないのです。
柄ものを着るコツみたいなのがあったら、
教えていただけるとうれしいです。』

今年の春は柄物、流行りますからね〜。
他の読者のみなさんにとっても、
すごくタイムリーなご質問だと思います!

さっそく柄物、着てみました。
もんぺに見えますが部屋着ではありません。

柄物を着るコツは2点あると思います。

ひとつめは、柄物以外を
「無彩色」か「順無彩色」の無地にすることです。
上のコーデでは、
たまたまパンツの花柄に入っている黒で
トップスも靴もバッグも統一していますが
黒じゃなくても、
グレイでもオフホワイトでもベージュでも
いいような気がします。
ただし柄物コーデの場合はあくまで柄物が主役。
それ以外はすべて脇役、と考えて
脇役は主張しない色デザインを選ぶことが大切よね。

かあちゃんこのパンツが好きすぎて
以前、ファミリーセールで同じプリントの
ブラウスを試着したのだけれど
上下で着ると
「ふざけてるんですか?」って
自分で自分につっこみをいれたくなるくらい
うるさいコーデになっちゃいました。
柄物は全身の半分くらいまで
これが2つめのポイントではないかと思います。

ということは、
柄物は、脇役であるベイシックがあってこそ、着こなせる
ということよね。

かあちゃんのクロゼットマップの基本・控えグループには
柄物は1枚もありません。
柄物は「なんでもありグループ」で別管理。

「なんでもありグループ」の服は
好きかどうかで「買い足すもの」

一方「基本・控え」の服は
痛んでいたり流行遅れのシルエットにならないよう
「買い替えるもの」です。

ベイシックな服がないのに、
目につきやすい柄物ばかりを買ってしまうと
結局柄物の良さを生かすコーディネートがしづらくなって
たんすのこやしになるので、ご注意くださいね〜!

↓こちらの記事には、柄物の選び方について書きました。
ご参考まで。
似合う柄物は、体の大きさに比例する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA