親戚の結婚披露宴に着ていくべき服、3つのポイント

スポンサーリンク

『「いつでもおしゃれ」を実現できる幸せなクローゼットの育て方』
好評発売中
★Amazonページはこちら

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

由加さまから、パーティーウェアについてのご質問をいただきました。

 

*****
姪っ子の披露宴に呼ばれています50代女性が
美しく見えるパーティウェアは、どこに気をつければいいでしょうか?
*****

 

姪御さんのご婚約、おめでとうございます!
4〜6月は婚礼も多い時期、お呼ばれされている方もいらっしゃるかもしれませんね。
服を着るとき、TPOを考えなければならない場面と、自由に着たい服を着て良い場面があると思いますが、姪御さんの結婚式の場合には、着たい服よりTPOを最優先、ですね。

主役であるご新婦は、ゲストであるご親戚の方がどんな装いで来てくれたら嬉しいでしょう?
ご新郎の親御さん、親戚、上司の方に「あなたのファミリーって素敵ね」と思って欲しいはず。
もちろんご新郎の親戚の方々にも「この方達となら上手にお付き合いしていけそうだわ」と思っていただきたいですね。
また晴れやかな場ですから、真っ黒の服を着るより、お祝いの気持ちが伝わるような服を着て差し上げたいです。

 

 

そう、披露宴のドレスは、お子さんの入学式のときと同様、

お母さん、セレモニー服はおしゃれしなくていいんです

「着たい服」より「期待されている服」を着ることが、大切なんじゃないかしら?とかあちゃんは思います。

 

具体的なポイントとしては
・華美でなく上質な華やかさ
・上品さ
・コンサバ感

アイテム的にオススメなのは、ズバリ「コンサバ系カラーワンピース」です。
大人の女性なら、パターンがよくて体を美しく見せる「鉄板ワンピ」を、1枚用意しておくと安心。

例えばこんな感じ。

出典:Pinterest

 

出典:Pinterest

 

今日、六本木ヒルズを市場調査してきたのですが、
きちんとしたワンピースを売っているブランドって、意外にも少ないですよね。あってもやたらとお高い。
大人女性を確実に綺麗に見せるコンサバワンピースを探すなら、かあちゃん的にオススメブランドは「ADORE」。

ドライタッチジョーゼットスリットスリーブワンピース(他にネイビーと白)
(画像はADORE オンラインストアよりお借りしました)

 

披露宴に招かれた若いお嬢さんが、ノースリーブのワンピースを着て、その上から「とろろ昆布」みたいなぺらぺらキラキラしたストールを巻いてるのを見かけると、ああ、ドレスがもったいない!ってかあちゃん思います。

大人女性は初めからノースリーブを選ばず、上のワンピースのように手を動かすたびにチラチラと腕が見え隠れするデザインの、緩やかで女性らしい袖のワンポースを選べば品がいいし安心です。
もちろん二の腕隠しにもなりますしね。

あ、それとカチッとした小さいバッグもマストアイテムですね。
大きな紙袋やバッグはクロークに預けておいて、軽やかにまいりましょう!

 

親戚の結婚披露宴に着ていくべき服、3つのポイント” に対して 8 件のコメントがあります

  1. ルミ子 より:

    かあちゃん様、はじめまして。
    ステキな方だなぁと、いつもブログを楽しみに読んでいます。
    本を買いにお店に行ったのですが、田舎だからか置いていなく、、、ネットは苦手なのでどうしたものかとモヤモヤしてる今日この頃です。

    私はかあちゃん様が働いていたWで販売をしています。
    と言っても2年前に出産直後病気が見つかり治療の為休職していました。体調も安定してきたのでこの度復帰する事になりましたが、ブランクが長いのでとても不安です。

    体調が悪い時や精神的に落ち込んだ時はおしゃれをする気力がない時もありました。
    でも出来るだけお化粧をしてお気に入りの服を着る、それだけで底力が出た様な気がして服の持つ力はすごいと改めて思ったのでした。極論裸じゃなければ何でもいいものだけど、服って奥深くてパワーのあるものですよね!
    今年無事に40になり、似合う物も変わり、流行り物だけじゃなく自分に合う愛着の持てる服を着る.買うとはどんな事なのか、、と考えてる時にかあちゃん様のブログに辿り着きました。
    イベントも行きたかったけれど、遠くて断念。。。ぜひ全国回って下さい!
    スカーフバックもいつもステキだなぁなんて画像を眺めていますが、今の私にはまだまだ似合いません(>_<)
    このバックが似合うかあちゃん様のような素敵な大人の女性になれるように、良い事も悪い事も自分の心をきちんと感じながら毎日を大事に生きていきたいと思っています。

    まとまりのない、何が言いたいのかよくわからない文章で申し訳ありません。。

    ブログ、これからも楽しみにしています!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ルミ子さま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      せっかく本屋さんに行ってくださったのに、ごめんなさい>< 本屋さんに言えば取り寄せしていただけると思います。 お読みいただけたら嬉しいです^^ Wのお仲間なんですね!! そして復職おめでとうございます。 とは言え最近館の営業時間も長いですし、育児とお仕事の両立はなかなかご心配も多いことと思います。 無理せず、徐々にペースに体を慣らしていってくださいね。 「服って奥深くてパワーのあるもの」 本当にそう思います。 私たちの仕事は、たくさんの女性に夢を売ること。 そう思って、一人でもたくさんの方を幸せにして差し上げてください。 かあちゃん、陰ながら応援しております!!フレーフレー!

  2. 由加 より:

    お忙しい中ほんとうにありがとうございました。
    30年前に購入したワンピースを着て行く所でした!
    ご相談して良かった
    もう迷わず購入出来ます
    とろろ昆布(爆
    お気に入りリメイクスカーフも着用してインスタに上げました!happyegade0218

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      由加さま、こんにちは。お返事ありがとうございます。
      あのグリーンのワンピ、かあちゃんも一瞬買おうかな?って思いました^^
      素敵なご披露宴になりますように♡
      インスタにもあげてくださって嬉しいです!ピンクのお色めがこの季節にぴったりですねー。
      フォローさせていただきました。
      これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  3. あき より:

    はじめまして、かあちゃん様のブログ大ファンの者です。
    (著書も購入して、クローゼット整え中です。)

    今回の記事も大変勉強になり & 楽しく拝見しました。
    「期待されている服」という考え方、大事ですよね。
    自分と服だけでなく、周りの人々まで視点を広げるというのは、
    つい忘れがちになるのですが、あらためて再認識しました。

    あと、「とろろ昆布」やっちゃってました。
    30代以下の昆布率、高いですよね?
    (そういうセットでコーデするショップも多いです。)

    これからも楽しみにしています!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      あきさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      いつもブログをお読みくださり、そして本までご購入くださり感激です!
      ありがとうございます。
      30代以下の昆布率←大爆笑

      せっかく若くてきれいな二の腕や肩のお肌、隠したらもったいないわーと
      もはや肩出しできないかあちゃんは、羨ましくもお節介を焼いてしまいたくなるのでした。。

  4. tomoko より:

    とろろ昆布!爆
    無駄にプライドとこだわりが高いので(センスがついていかない)
    とろろ昆布をしたことはなかった・・・はず・・・
    教会では肌を出してはいけない、という、仏教徒のくせに
    変なときだけ真面目な国民性ゆえ、あんな羽衣みたいなショールをみんな
    羽織るんですよね。。。あのマナーどうにかならないですかねぇ・・・ダサい・・・・
    昔SHIPSでかったワンピース、ちっさいボレロと一緒に着てたなぁ。。。
    ちっさいボレロとキャミワンピ。いやー若かった。
    その後は振袖、最初から袖付きのワンピース、留袖・・・着物間違いないですね。
    着付けが大変なのですが。
    ADORE知りませんでした!もし今後およばれする機会があれば、探してみます。
    1回しか着ませんでしたが、褒められたのはタダシショージです!
    ただ、セクシーなものが多いので親族関係には向きません。。。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      tomokoさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      あ、ボレロ+ワンピも 披露宴の定番ですね!
      お肌が綺麗な若い方は、せっかくのノースリーブを着たら、腕を出した方が素敵だと思うのですが;^^
      かあちゃんの年代になると着たくても着れないので。
      大人は大人だけにふさわしいワンピースを着て、年代なりの美しさを演出したいですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA