世界の勝ち組が変わったら、ビジネスの服も変わった?!

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
今週も1週間お疲れ様でした!

「昨日のセミナー登壇時のかあちゃんのジャケット、STYLE04ですよね?」
とFacebookでコメントいただきました。
そうそう、書くの忘れちゃったわ〜!
こちらのジャケット、3月にお披露目したSTYLE04のヘチマ衿ジャケットです。


セミナーは男性比率が高いと事前にお聞きしていたので、スーツ・ネクタイの男性にも失礼のないよう、ジャケット着用。
ただネイビーやブラックのジャケットだと少々暗くなるかな?と思ったので、ライトベージュのジャケットを選びました。
手前味噌ですがこのジャケット、色といい、衿が尖っていない優しいデザインといい、プレゼンや登壇の時にもぴったりだわ〜!
残念ながら今は完売して在庫がありません。
秋に素材を変えて出そうかしら。
欲しいかた、います??

インナーのブラウスはZARA、
スカートはドリス・ヴァン・ノッテンです。

 

++++++

さて、今日は少しだけZARAパトしてきました。
今年レディースでもじわじわくるであろう、こちら↓
ジョガーフィットパンツ ¥5,900
ZARAオンラインストアより画像をお借りしました。

この形、最近メンズもガンガン履くようになりました。
ウェストゴムで、調節するストリングスつき、ヒップから太もものあたりまでがゆったり目で、ふくらはぎ付近は自然に細くなっている形。
丈はくるぶしのかなり上。
ZARAのこのパンツは、ポリウレタン入ってて着心地はほぼジャージ。
でも見た感じは、本気な体パンよりずっと大人っぽいです。

 

昨日今日と、虎ノ門、赤坂エリアに行ったのですが、
30〜40代くらいの男性は、かなりこの手のパンツ率高し!でした。
足元はスニーカー、カバンはリュックですね。

この数年で急速にオフィスのドレスコードのカジュアル化が進んでいますが、かあちゃんこんな風に思います。
ひと昔前のイケてるビジネスエリートって、
アメリカのTVドラマ「SUIT」みたいに、いかにも高そうなスーツを一分の隙もなくバシッと着こなし
「ハーバード卒の俺ってすごいヤツ」感を全力で出しているスタイルだったと思うのだけれど、

最近の勝ち組エリートは「GAFA」(Google 、Apple、 Facebook、Amazon)ですよね。
スティーブ・ジョブスが代表例だけど、彼らは仕事の時も特別気合が入った服を着てません。
服で威嚇しなくても僕たちすごいんだも〜ん、というある意味力が抜けた余裕感がある。

「な〜んだあれでいいんじゃない」
って世界中のビジネスパーソンが思ったから、今こんな感じのビジネスカジュアルの波が来ている気がします。

 

いずれにしても、以前のクールビズよりずっといいわね。
ただこのタイプのパンツ、楽すぎて太っても気づきにくいのが難点です。。。

スポンサーリンク

世界の勝ち組が変わったら、ビジネスの服も変わった?!” に対して 4 件のコメントがあります

  1. 明子 より:

    このジャケットの黒、作って欲しいです! 3月のかあちゃん様のイベントで試着させていただきましたが、着心地もとても良いです。 ベージュが似合わないので、秋に黒が出ないかな、と期待していました。 黒でこのデザインなら、きつい感じにならなくて良いと思うのですが。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      明子さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      そうなんです。襟の雰囲気が優しいので、キツイ印象にならないんですよね。
      素材検討してみようかしら。。。

  2. ケイト より:

    こんにちはライトベージュのヘチマ衿ジャケット素敵でした。
    前回購入しなかったので、是非再販お願いします。‍♀️

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ケイトさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      春から夏に自分でも着てみて、なかなか使い勝手がいいわーと思いました。
      ちょっと素材など検討してみますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA