気に入った服でも、できるだけ色違いは買わない理由
こんにちは。ミランダかあちゃんです。
昨日「VANMOOF」さんにうかがった帰りに、原宿の老舗アメカジセレクトショップ「Aeropostale」さん前を通りかかったら、こちらのショップオーナーであり、原宿神宮前商店会副会長の早川千秋氏にばったり遭遇し、そのままVANMOOFにお連れして試乗していただきました。
ファッション業界のスゴイ方って、本当に身軽なんですよね。
かあちゃんも見習わなくちゃ。
さて、立て続けに昨日の服のブランドをきかれました。
書いてなくてごめんなさい。
パンツ:ドリスヴァンノッテン
トップス、バッグ:ステラマッカートニー
スニーカー:スタンスミス
ブログをずっと読んでくれている方はお分かりだと思いますが、このパンツはかあちゃんの超超お気に入りで、春夏物だけどしつこく履いています。
週1回着ない日はない!です。
ステラのトップスも定番で、かあちゃん本にも登場してますね。
いや、ほんと、これだけ飽きずに着られればお値段以上。
「本当に気にいるとそればっかり着るよね」
と家族にも呆れられますけど、クローゼットにこの服があるだけで気分が上がる〜!と思えるのって幸せなことだと思います。
こんなに好きだと、「色違いでもう1着買おう」って考えませんか?
かあちゃん実は、できるだけそれは我慢することにしてます。
特にトレンドものに関しては。
(Tシャツとかトレーナーとか、洗濯耐久性が低いものは買い足しますけど)
なぜかと言うと、同じ服を2枚色違いで買った時点で、着用機会が半分に減るからです。
このぶかっと大きいパンツなんて特に、旬なビックサイズものですから賞味期限は短くて、こんなに好きなのにある日突然「もう古いよね・・」と言う日がやってくる。
その時までに、できるだけたくさん着てあげたいんです。
そうすれば、「これだけ着たんだから」という感謝の思いとともに気持ちよく処分できます。
万一、2年経っても3年経っても古く見えなかったら、その時は「買い足し」じゃなく「買い替え」です。
ステラのこのトップスは「アレルサ」というシリーズで、毎年繰り返し出ている定番なので、今のところは手に入るかな。
トレンドものではありませんが、かあちゃん定番のユニクロのメリノウールニットも、ハイネックとクルーネックは毎年買い替えです。
シーズン中ずっとお洗濯しながらきているので、ワンシーズンで着きって処分、シーズン頭にはまた新しいものでスタートします。
「こんなに気に入っているのだから色違いで黒、紺、ベージュを買おう」ってなるのが普通かもしれませんが
服は着てれば傷む消耗品で、流行り廃りのあるものです。
色違いの3着を持ってしまうことで、もう古臭くなっているのに傷んでないから捨てられなくなる。
かあちゃんのように、人間が古いのに服も古臭いのはどうなんでしょう?と思うので、同型色違いを買うときはかなり真剣に悩みます。
「ああ、どうしよう・・やっぱり買っておけばよかったかしら?」
と悶絶するぐらいがちょうどいいんです。(笑)
スポンサーリンク