美しさのスパイラルは言葉が作る

メリークリスマス!ミランダかあちゃんです。
クリスマスイブ、楽しくお過ごしでしょうか?
イブと言っても、あわただしく買い出しをしたりクリスマスプレゼントの準備したり、年賀状書いたり。。
サンタさんより忙しく駆け回っている方も多いかもしれませんね。

我が家は昨日がホームパーティー。
旧式なガスオーブンでチキンを焼いて(放り込んで置くだけでできる。料理と言えるのか?? 笑)
ツリーの下にプレゼントを置いて、ケーキを食べるというなんともクラシックなパーティーを20年以上続けてます。
ニコ用ケーキもバッチリ準備。
目がマジです。(笑)

セミナーやクローゼットコンサルで、かあちゃんがよく質問するのが
「あなたの見た目の長所はなんですか?5つあげてみて。」

たいていの方はこの答えに、考え込んでしまいます。
「えーと、下半身が太めで、ヒップが張ってて、ウェストが寸胴で・・」と、なぜか次々気になるところや嫌なところが出てきます。

「じゃなくて、見た目の長所!」としつこくいうと
「責任感がある方だと言われます」とか。
いやいやそれ、見た目の長所じゃありませんから!

私の知人のイギリス人の女性は、小さい頃から
「あなたの瞳は美しい湖のようなディープグリーンね」とか
「赤みがかった濃いブラウンの髪が、白い肌を引き立てているわ」とか
親に言われまくって育っているそうです。

毎日のように繰り返し繰り返し言われるので、それが脳内に刷り込まれているらしく
一緒にお買い物に行くと、
「これは私の髪の色にふさわしいわ」
なんて言葉が次々と言葉が出てきます。
実際彼女は、今年のトレンドカラーだからと言って色々な色に手を出しまくったりもしないし
カラー診断に一喜一憂することもありません。

何が言いたいかというと、自分の美しさって
慣れとか思い込みが現実になり、リアルに完成されていくんじゃないかしら?ということです。

ご自身の見た目の長所が
「首が長くてデコルテがきれいかも?」って思ったら
毎日メイクするときに、ご自分に向かって
「今日もデコルテきれいだわあ〜」
って言ってみてください。
そうするともっとデコルテが好きになってきて、お手入れもちょっと丁寧になってきます。
首元を目立たせるアクセサリーを選ぶことも多くなるかもしれませんね。
そしたらますますきれいになって、自信が持てるようになるという好循環!

だから、
褒め言葉を自分にプレゼントする、
それを毎日積み重ねるって
すごく大切なことじゃないかしらとかあちゃんは思うんです。

はい、見た目の長所見つかりました?
その言葉、自分への労いを込めて繰り返し自分に言ってあげてくださいね。

みなさんのところにも、素敵なクリスマスが訪れますように!

スポンサーリンク

 

美しさのスパイラルは言葉が作る” に対して 2 件のコメントがあります

  1. kiki より:

    こんにちは!
    今日も素敵なアドバイス、ありがとうございます

    自分の子にはつい、「ママに似ちゃって〇〇だね」みたいな言い方をしちゃいます。長所とも短所ともつかず、でもネガティブな響きがありますよね。反省しました。

    イヴの今日、娘の髪を乾かしながら、ツヤとハリが綺麗ね〜って褒めてました。本当に綺麗だったので^_^
    日々紡ぐ言葉から、美しさや自信に繋がるんですね。
    毎日言い続けて、早く自分で髪を結えるようになってくれないかな

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      kikiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      イブの日の最高の言葉のプレゼント。毎日言い続けることで、きっとお嬢様の美しさが育ちますよ〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA