高いカシミヤ買ったのに毛玉ができた?!

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

UNIQLOさん、今年も12月31日まで年末セールをやっています。
来るべき本格的な寒さの前に、ウルトラライトダウンやヒートテックをまとめ買いするなら、今が狙い目ですね。
かあちゃんは、年明けにカシミヤクルーネックセーター(長袖)が値下がりしたら、速攻でポチります。
カシミヤセーターは8990円とややお高めではありますが、正直これと肩を並べるほど品質がよくてコスパがいいニットはなかなかありません。

カシミヤ=「繊維の宝石」なんてよく書かれていますが、
実際、最高級と言われる白色カシミヤなんかは、コート1着分作るのに約30頭ものカシミヤ山羊の毛が必要とも言われています。

そんな高級なものなんだから「毛玉なんてできないんじゃ?」と思っている方がたまにいるのですが、それは大間違い。
カシミヤはむしろ毛玉はできやすいです。
なぜなら繊維がものすごく細くて、からまりやすいから。
なので、ちゃんとブラッシングしてお手入れしてあげる必要があります。

毛玉取りブラシのかけ方は、かあちゃんのYouTubeを見てね。
毛玉を取る!ニットを長持ちさせるお手入れ方法・お手入れグッズをご紹介します

「高いの買ったのにすぐに傷んだ!」とショックを受けている方がたまにいますが、それは誤解です〜。
高級素材ほどデリケートで傷みやすい そう思っていただいて間違いないです。

シルクやカシミヤを扱う時は、ガッとひっつかんで雑に伸ばしたりせずに、丁寧に脱ぎ着し、引っかけないように指の腹を使って優しく丁寧にたたんだりしますよね。
そう、無意識に仕草がエレガントに優しくなるんです。
高級素材の良さは、肌触りの良さや暖かさだけでなく、女性をちょっと丁寧に優しくする効果があることだと、かあちゃんは思ってます。
子供服にはシルクやカシミヤってめったに使われないでしょう?
高級素材は、服をちゃんと丁寧に扱える大人ならではのもの。

この慌ただしい年末を乗り越えたら、いつもよりちょっといい素材で新年をお祝いしてみては?
いい素材は、あなたの美しさをグレードアップさせてくれますよ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA