意外と知られていない、カシミヤ取り扱い豆知識

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

大掃除の合間に「逃げ恥」をちょっとだけ・・と思ったら、最後まで見てしまいました。。
ガッキーも可愛いけど、かあちゃんはゆりちゃん派。

恋ダンスのときのゆりちゃんのパンツが
「ガウチョパンツ」またの名を「パラッツォパンツ」
2016年当時の大トレンドでしたが、今見るととっても不思議な丈に見えました。
まさにボトムスのトレンド3年周期説!
クローゼットに入っていても、もう履く機会はないかもしれませんねえ〜。

 

さて、昨日のカシミヤ動画にご質問やコメントをたくさんいただいたので、ブログでも補足してご説明したいと思います。

【得するカシミヤ・損するカシミヤ】ユニクロは?ジョンストンズは?5種類のカシミヤストール・マフラーを徹底比較!

★カシミヤの偽物が出回ってるって本当??

「えっ??産地偽装とか混率偽装?」って驚かれた方もいるかもしれませんね。
カシミヤの原毛は海外でしかとれないので、日本の紡績会社さんはカシミヤを輸入するときに、原毛の混率検査をします。
残念ながらその時点で明らかに「カシミヤではない」という粗悪品もあり、かなりの頻度で発覚します。

 

それとカシミヤを糸や織物にしていく工場さんは、1年中カシミヤだけを扱っているとは限らず、製造工程でカシミヤにウールが混じってしまうこともあるんです。
日本の法律ではカシミヤが97%ウール3%まではカシミヤ100%の表示を認められているので、この場合は「偽装」ではないです。
カシミヤにも1〜9級まで等級があって、最高級のグレードのものはきっちり生産管理されていますが、そうでないものもあるということですね。

 

みなさんが粗悪なカシミヤをつかまないためには、まず品質に信頼がおけるお店やブランドで、「いいカシミヤ」の肌触りを体験してみるのがいいと思います。
そうすると、「そうじゃないカシミヤ」を触ったとき、触感で「あれ?」って気づくことがありますので。

 

 

★カシミヤのお手入れはどうするの?

厚手カシミヤのブラッシングは、「さよなら毛玉」の回でご紹介した馬毛ブラシを使って、優しく毛並みを整えてね。
ガシガシやりすぎるのは逆効果なのでご注意を!
あとですね、ちょっと数カ所毛玉が気になってきた、という程度の場合、毛玉取りブラシじゃなくて歯ブラシで取れます。
歯ブラシの方が生地へのダメージが少ないので、早めに試してみてください。

 

薄手カシミヤは毛玉がつくことはほぼないと思いますが、
薄手カシミヤは、毛玉ブラシでゴリゴリやると縦横の糸がゆがんだり糸抜けの原因になったりしますので、ブラシは使わないほうがいいです。
念のため。。。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA