お盆過ぎたらツイードが常識?!

JUST JOYのファイナルセール、そろそろ終盤戦です。
欲しかったアイテムがある方は、チェックしてみてくださいね。

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
かあちゃんのInstagramをチェックしてくださっている方はご覧いただいていると思うのですが
かあちゃんは毎年お盆を過ぎた瞬間から、秋物を着ます。

かあちゃんの信条というわけではなく、ファッション業界にいた若い頃からそのように叩き込まれているからです。
お盆中水着や短パンで思い切り夏を満喫した直後、お休み明けに分厚いツイードにメガネに帽子までバッチバチにキメて、汗だらだらかきながら出社してくる社員が多かったこと。

そうするには理由があります。
お盆明け=初秋もの立ち上がり、ですから、この時期を境に店頭の商品は一気に秋物に入れ替わります。
お客様に外の暑さを忘れてもらい秋物のニットやコートを手にとってもらうため、店内をキンキンに冷やしておくので、半袖短パンで店舗に行こうものなら一発で風邪をひくんですよお。(笑)
それとやっぱり、自分たちは次の季節の商品をいち早く身につけることで、素敵な秋の世界観を演出しお客様にワクワクしていただきたいという、気負いや自負なんかもあったと思います。

なので、季節の変わり目に外を歩くと、ファッション業界の人かどうかは一発でわかる。
ところが最近、それがぜんぜんわからなくなってきました。
なんでかっていうと、店舗を持たないECサイトのアパレルが増えたから。
ファッション業界じゃなくて、IT業界の人?!
みたいなTシャツ短パンの人だらけ。

 

時代の流れをひしひしと感じるかあちゃんです。
今日はなんの役にも立たないお話ですみませーん!

 

 

★医療従事者の皆様のお働きに今日も心から感謝いたします。

かあちゃんの新刊本「どうせなら歳は素敵に重ねたい」を読んだよーという方、Amazon・楽天で購入された方は、ぜひレビュー投稿と星の評価をお待ちしてます!着々とレビューが増えていて、本当に感謝です。
そしてもし、ご自身のブログなどでかあちゃんの新刊本について書いてくださったかたがいらしたら、どうぞこのブログのコメント欄でお知らせくださいね。

スポンサーリンク

お盆過ぎたらツイードが常識?!” に対して 4 件のコメントがあります

  1. Chica より:

     かあちゃんの笑顔すっごく元気になれます。 
    また このお洋服のコンビネーション かあちゃんの笑顔と共に素敵です。
    ファッション業界の方は 夏でも秋物。。。つねに先をリードですね。 

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      Chicaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      若い頃から叩き込まれたくせは、一生治らないのです;^^

  2. ミヨコ より:

    かあちゃん、一足早い秋のおしゃれ、素敵です!
    昔はそうでしたよね!
    いち早く秋物着てる方は凄くお洒落に見えてました!
    振り返ってジーッと見てました笑
    最近は、春夏に秋っぽい色味の服も多いし、、冬にカゴバッグ持ったり、真っ白のニット着たりとシーズンレスな傾向もありますよね。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ミヨコさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      本当に^^ 季節をちょっとだけ先取りしている方って、すごく新鮮で素敵に見えます。
      日本の気候もずいぶん変わり、1年中シーズンレスで着られるアイテムも増えましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA