5年はもつ靴のお手入れ「基本のき」

スポンサーリンク


こんにちは。ミランダかあちゃんです。

こちらの記事で、かあちゃんは「いらーーーっ」としたときネイルをする
ということを書きましたが
ネイル【わたしのラッキーアイテム】DRESS連載コラム

もう一つのクールダウン法が靴のお手入れです。

まあ、かあちゃんは異常に靴やバッグが好きという変態要素もありますが
次々と靴のお手入れをしているときは頭の中がからっぽになるので、長年の癖でレザークリームの香りをかいだだけで落ち着いてくるという域。
「靴磨き道」の悟りを開いたと言ってもいいでしょう。(笑)

 

特別変わった方法ではないかもしれませんが、コメントでご質問をいただいたので
かあちゃんの靴のお手入れ法(天然皮革の場合)を書いておきたいと思います。

(1)ホコリや汚れをブラシで落とす。

いきなり、靴クリームを塗ったらダメですよん。
まず先日書いた「馬毛ブラシ」で、さささと表面の汚れを落とします。
外出後や、しばらく下駄箱の中で眠っていてホコリが・・というときも、まずはブラシ。
このブラシは、スエードもハラコも使えます。

 

 

 

(2)クリーナーで汚れ落とし

古いTシャツに(←これに勝るものなし)汚れ落としを少量とって、優しく全体をふきふき。
別に汚れてなくても前に塗ったクリームが靴の表面についてるので、一回オフしておくと、次に塗るクリームの浸透が良くなるみたいです。
汚れている部分があったら、繰り返しふきふき。
かあちゃんは、「モウブレイ ステインリムーバー」を使っています。
ただしこのクリーナーはスエードやヌバックなどには使えません。

 

(3)栄養クリームを塗る

この前書いたレザースニーカーのお手入れの時にも使っていた「モウプレイ デリケートクリーム」
古Tシャツにつけて、薄めに塗ります。(すごく伸びます)
面倒だけど、かあちゃんは汚れ落とし用のTシャツとは分けています。

 

(4)ツヤ出しでぴっかぴか

最後に「R&Dグローブクロス」で、磨いて完成!
ツヤツヤにきれいになると本当に気持ちがいいですね〜。

以前いただきものでイギリス製の高級クリームを使ったことがあるのだけど、さほど変わらなかったかな?
ネットでいつでも手に入るので、かあちゃんはこのグッズで十分です。

(5)最後に一番大事なこと

靴のお手入れをすると何がいいって、かかとのレザーに傷があったり、かかとのゴムがすり減ったりしているのが一目瞭然になることです。
その場合は、即修理屋さんへ!!

これをこまめにやっていれば、かなりヘビロテしている靴も5年はもつと思います。
あとは雨に当てないことですね。
お出かけ前には、念のため防水スプレーも忘れずに。

 

他にも靴のお手入れを書いている過去記事がありますので、まとめておきますね!

★レザースニーカーのお手入れは
困ってしまうほどレザースニーカーが長持ちするお手入れグッズ
白いソールのスニーカー・最速お手軽な汚れ落としの方法

★イチかバチかの?!ムートンブーツ自宅丸洗い
教えてください!UGGのシミ取り方法
UGGをやけくそ丸洗い!その結果は?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA