ユニクロU春物新作の「コレはご用心」
スポンサーリンク
こんにちは。ミランダかあちゃんです。
テレ朝の木曜ドラマ「BG身辺警護人」で、キムタクが着ているスーツの襟がものすごく細いです。
肩幅が狭いのを気にしているのか?
動きやすさ重視なのか?
服に関してどうでもいいような細かいことが気になりだすと、ストーリーが頭に入ってこないミランダかあちゃんです。
(でもキムタクさん相変わらずかっこいいです)
さて、今日からユニクロUで2018年春夏コレクションの販売が始まったので、ネットをチェック。
この「ホールガーメント」というニット、春夏もまだやってるんですね。
先に結論書きますが、昨シーズンユニクロが鳴り物入りで発表した
「継ぎ目なく編み上げられたホールガーメント 3Dニットウェア」にはご用心です。
(WWDより画像をお借りしました)
ユニクロオンラインストアによると
・ユニクロさん解説
『女性の体によく馴染み、美しいシルエットを演出。なんといっても、着る人を引き立てるニットウエア」
・かあちゃん解説
「中年女性の体に馴染みすぎボヨンボヨンのシルエットを演出。リブが伸び放題で着る人の肉を強調するニットウェア」
・ユニクロさん解説
『立体的に縫い目なく編みあがることを可能にしたホールガーメント技術。
裁断や縫製といった工程が不要で、一切の無駄もない』
・かあちゃん解説
「機械さえあれば、高度な技術がなくても出来上がるホールガーメント技術。
面倒な工程を一切省いたので、ユニクロさんにとって一切の無駄がない」
日本のニット工場さんの技術って本当にハイレベルなんです。
かあちゃんがお世話になっていた会社は昔「ニットのW」と言われていて、
昔のとても高度で質のいいニットをたくさん見る機会に恵まれたのですが(今、日本中探してもないと思います)
そういうニットは、中年女性の体を本当にきれいに整え、スタイル良くしゃきっと見せてくれます。
ボヨンボヨンに伸び放題のユニクロUとは全く違う代物なので、3Dニットは「機械はすごい」かもしれないけど、「すごいニット」ではありません。
それに、今までニットを着て”縫い目がゴロゴロする”と気になったことなんてあります?
服を作る素材が「布帛(布)」の場合は、前身頃、後ろ身頃、袖、えりなどの裁断パーツを、ミシンでだーっと縫い合わせますよね。
ニット製品の場合は、各パーツを編み立ててから、「リンキング」という方法でつなぎ合わせます。
網目の細かいループ1こ1こに糸を通して繋ぎ合わせて、縫い代なくきれいにしあげるのはかなり難しい技術で、これ、驚くことにほぼ手作業なんですよ〜。
ホールガーメントというのは、最初から機械が筒状に丸く編んでいくので、この人手がかかる「リンキング」が一切必要なくなります。
高度な技術の職人さんがいなくても、機械が自動で編み立ててくれるので、製造原価が下がります。
だから「ユニクロさんにとって無駄がない」と、あえて書かせていただきました。
まあ、そうした商品を作るのは企業さんの自由ですが、
かあちゃんが「むむむー」と思うのは
リンキングなどの面倒な作業を省くよう開発された商品に、デザイナー名をくっつけて
あたかも「消費者のため」に開発したように宣伝されてることなんですよね。
宣伝を鵜呑みにしてはいかんぜよ〜。
あら、今日は少々辛口かあちゃんでしたわね、失礼。
ニット以外のパーカー類はちょっと見てみたいかなと思うので、近々商品見にユニクロ行ってきまーす。
はじめまして!毎日更新を楽しみにさせて頂いております。
今日はリンキングの文字を見つけ思わずコメントさせて頂きました。
母が昔リンキングの内職をしていました!
沢山の針に一目ずつ入れて縫い合わせる、それは大変な作業でした。ニットの埃で鼻炎になったり長時間座っていて腰が痛くなったり‥。
ミランダかあちゃんさんのお陰で母が当時のファッションの一端を担ってたのだなと今日初めて思えました!
リンキングを紹介してくださりありがとうございます(^^)
てんこさま、はじめまして。コメントありがとうございます。
そうでしたか!お母様がリンキングのお仕事をなさっていたのですね。
あの技術は本当に世界に誇れる素晴らしいもの!細かくて根気のいるお仕事を間近に見てこられたのですね。
ファッションは、様々な方の素晴らしいお仕事に支えられていて、だからこそ服を粗末にしちゃいけないなあと思うんです。
そうですね、何事も沢山の人が関わって出来ているということをつい忘れがちですが、ここに来るとその気持ち思い出せます!
今度母に会ったらこの話をしてあげたいと思います。喜んでくれるだろうなぁ。
返事もしていただきありがとうございました(^^)
こんにちは。
ユニクロUのニットの件、なるほど納得です。前シリーズ時に大々的にアピールしていたので、試着しましたが惨敗し、とてもショックを受けました。
ニットの縫製についての記述があったので質問なのですが、海外のファストファッション(forever21やZARAなど)のニットで背中の中心で縫い合わせていものが多い気がします。あれは一種のコスト削減なんでしょうか?それとも他の意図があるのでしょうか。ずっと気になっており、もしおわかりでしたら、教えてください。
ここのさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
前シーズンのユニクロU、試着なさったのですね。
かあちゃんも試しに着てみたら、まるでロボットのようだったので慌てて脱ぎました(苦笑)
ファストファッションのニットで、背中心に縫い合わせがあるもの・・・
パターンを見ていないのでなんとも言えませんが、両脇を2箇所縫うより後ろ1箇所縫いで、工程は減らせるのかもしれませんね。
ただ、ZARAの中にも非常に手間のかかった商品もありますので、ファストだから全てが低コスト商品という訳でもない気がいたします。
はじめまして。おじゃまさせていただきます。
たいへん参考になる記事ばかりで、もっと早くに知っていればと、悔しがっています。
(アラカンに近い50代です。40代ではありません。すみません。)
●ニットのW、好きでした!憧れでした!
高い品質とデザイン性、本当にすばらしかった。(子供には着こなせない、大人の服)
最近は、う~ん 昔とは違ってしまったかな?
でもやはり、今でも、女性の体を知りつくし、美しく見せてくれるデザインでは、
他社の追随を許さないと思います。
神戸エレガンス…あの女(ひと)は風…
るるる W W …ぼんそわー …るるる もなむー もなむー♪
細川さんの声も女性ナレーターの低音も、懐かしい……美しいものが美しくあることが許された、いい時代…
ブログ、楽しみに拝見させていただきます。
おれんじさま、はじめまして、こんにちは。
「ワールドオブエレガンス」を覚えていてくださる方がいたなんて!感激でございます〜。
あの頃は、大人と若者の間にぴしっと線が引かれているような雰囲気があって、「アナタのようなひよっこにはまだ早い」って言われているような気がしました。
かあちゃんもアラカン近いアラフィフなので、ご一緒に大人のおしゃれを目指してまいりましょう〜^^/
これからもよろしくお願いします。
かあちゃんさま、ありがとうございます。
そうなんです、あの頃は。大人と若者の間にぴしっと線が引かれていましたね。
いやあ、憧れでした。WのCやL(ブランド名です。)を着こなせる大人の女性になりたい!おしゃれで魅力的な大人の女性に。それが望みでした。
そしてそれから倍以上の(そろそろ3倍近い?!)年月を重ね…
今や若者とおんなじ服着た、しょーもなぁのおばちゃんがいます。あらららっ いたっ!
こちらこそよろしくお願いいたします。
かあちゃんさんの、このような本音記事が大好きです。私も試着して、あれ?????と、商品をそっと戻した一人です。笑
ユニクロU、サイトで見ただけですが、緑が多いのは流行色になるからでしょうか?春物にしては濃い緑だなぁ、と単純に疑問に思いました。
noriさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
かあちゃんはどなたからもスポンサードされておりませんので、これからも言いたい放題書かせていただきますv^^
今年の春の流行色はラベンダー色のようですが、ユニクロUさんの春物は確かにグリーン多めですね!
全体的にブライトカラーで派手な色使いは、今シーズンの傾向かと思います^^