12月1日から洗濯絵表示がどう変わる?

12月1日から「洗濯絵表示」の一部が変更になります。
数は22種類から41種類に増え
洗濯適温が30度・40度・50度・60度・70度・95度・・
と細かく表示されたり、
干し方も
ぬれつり干しがよい 、日陰のぬれつり干しがよい、 平干しがよい
などなど、かなり細かい表示になります。

こちらのサイトに変更後の表示が詳しく掲載されていますので
よろしければご覧くださいね。
「洗濯絵表示が変わる」12月から適用される全41種類を解説

洗濯絵表示。
実はかあちゃんが、アパレルにいるときから
「これってさ〜実態にそぐわないよね」とみんなが言いつつ
数十年放置されてきた問題なんです。
みなさん、そもそも洗濯絵表示って見ますか?
そして、「手洗い不可」って書いてあったら、
絶対に手洗いしない?
高級ブランドの服は、デニムでも手洗い不可とか書いてあるし
そんなこといってたら、
なんにも洗えないじゃん!ってことも多いはずなの。

今回の改定は、
細かい指定を加えることで、今までバツだったものを
条件つき三角、にするくらいの進歩ではある。
でも肝心なのは、これを情報として受け取る消費者と
服にタグをくっつけて販売するアパレルの
取り扱いかただと思います。

そのあたり、業界裏事情などもぶっちゃけ書いたので
よろしければ、
Project DRESS 連載を、ぜひご一読ください。
デキる女の決断クローゼット #12
【やってみた】水洗い不可のカシミヤセーターを手洗いしてみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA