置いていかれないおばあちゃんになりたいと思った日

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

昼間に表参道にいたら、雪がちらつきました〜。
今週は寒かったですね。
1週間お疲れ様でした。

「かあちゃん、よく毎日ブログ書けますね」と言われるのですが、
かあちゃんにとって、ブログ更新は歯磨きのように習慣化しているので、割とストレスフリーです。
スケジュールが詰まっている日は、移動の電車内などでiphoneから記事を書きますし、
ブログ以外でも、iCloudで資料や画像を引っ張り出せるから、たいていの仕事ができる。
デバイスさえ持っていれば、もうどこでもドアがあるようなものでございますね。

今日iPadを新しくしました。
先代のiPadはもう4年も使っていて、最近コネクタの接続が怪しいことが多くなったので、大惨事が起きる前に変えておこうかな、と。
新しい相棒はこちら、iPad Pro 11インチ。
ホームボタンがなくなって画面が大きく見やすいし、pcみたいに複数画面を同時に出しておいて処理できます。
なのに軽量500グラムはすごいわ〜。

一番使ってみたかったApple Pencil は、マグネットで本体にくっついて充電できる仕組み。
手書きで書いたものを、テキストにも変換できます。
googleカレンダーとこの機能(Notability)で、手帳が完全にいらなくなりました。

一番助かるのが、原稿の校正作業。
pdfで送られて来た原稿に直接Apple Pencilで書き込んで赤入れし、ペロッとメールを送れます。
(今までは、赤入れした原稿をプリンタでスキャンしていたの。めんどくさー)

 

てなこと書くといかにもIT巧者みたいですけど、もちろんそんなことはございません。
買って、設定して、半日、老眼鏡かけたり外したりしながら、色々さわって今ようやく基本操作がわかった程度。
(ホームボタンがないのに何度も押しそうになって空振りするという、年配者あるある)
このハイスペックなの機能の100分の1も使っていないと思いますが、徐々に仲良くなって行きましょう。

 

この手のデバイス類って、一度おいていかれるとあっという間にわけがわからなくなりそう。
機種が変わると勝手が違って面倒なこともあるのだけれど、脳トレと老化防止のために、できるだけアップデートしていかなくちゃ。
孫ができた時、
「あらアナタまだそんな手作業してるの?」てなことを言うおばあちゃんになりたいわ。

 

・・・というわけで今日はiPadをいじるのに夢中で、ファッション記事は書けませんでした。
今後もブログを継続するために許してちょ。

表参道にいた雪だるまちゃん。
新潟から運んで来た雪でつくったんですって。
カップルが写真撮っているところに分け入って、ひとり自撮り写真撮るって、どうなの〜?!?
だからおばちゃんは図々しいって言われるのよ。
はい。すみませんです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA