洗うほど愛着がわく、お家服

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

「かあちゃん、お家の中でどんなものを着ていますか?」とご質問をいただきました。
最近着ているのは、こんな感じの地厚なコットンシャツです。

洗いざらしオックスボタンダウンシャツ ・白
かあちゃんが持っているのは、メンズのボタンダウンシャツ「M」サイズです。

地厚なオーガニックコットン地。
オックスフォード地は、 タテ糸とヨコ糸を2本ずつ組み合わせて平織りしたもの。
しっかり厚みがあって、最初ちょっとゴワっとしてる?と感じるかもしれませんが、着込むほどだんだん柔らかくいい感じにくたっとなるところが好きです。

アイロン?もちろんしません。
乾燥せずに脱水だけしてハンガーにかけておけば、重みでシワが伸びます。
完全に「ピン!」という感じにはならないけど、仕事着ではないので大丈夫。
むしろちょっとしわっぽい方が、リラックスした着心地になります。

ボトムスは、かあちゃんの定番、メンズのリーバイス501の大きめのストレートデニムか、アメ横で買った軍パン。
上下とも大きめで、ゆるゆると体を締め付けないサイズで着ます。

楽チンさではスウェットも同様なのですが、スエットをきれいに着るってなかなか難しい。
むしろ大人になったらスウェエットは、室内着より、ジャケットなんかを合わせて外出着にした方がいいのかも。

今の時期はオックスフォードシャツ1枚で。
寒い時期は、中にタートルネックセーターを着て。
夏場は、シャツがTシャツに変わる、という感じですね。

スポンサーリンク

洗うほど愛着がわく、お家服” に対して 2 件のコメントがあります

  1. まどか より:

    かあちゃんさま

    はじめまして
    今回のブログの内容ではないのですが、以前ナイトウェアの紹介で無印のクルタを紹介されてたので、購入してみました。
    実は私は最近悪性腫瘍が見つかって現在は休職して闘病中の身です。体温が安定しないなかナイトウェアを探していたのですが、フランネルのクルタは暖かくて、少し体が楽に過ごせるように思います。
    この場をかりてお礼を申し上げたいなと思いコメントさせていただきました。普段のブログも楽しみに読ませていただいています。これからも応援してます。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      まどかさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      ご闘病中とのこと、心からお見舞い申し上げます。そしてそして1日も早いご回復を。
      神様が病と戦う力を、まどかさんに授けてくださいますように。
      かあちゃん祈っていますからね!どうぞくれぐれもお大事になさってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA