スニーカーの処分どき

JUST JOYのファイナルセール、そろそろ終盤戦です。
欲しかったアイテムがある方は、チェックしてみてくださいね。

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
この前かあちゃんが購入したナイキのスニーカー、なんとスタイリストの大草直子さんもご購入とのこと!
光栄です〜。

 

こちらの記事でも書きましたが、秋冬シーズンのトレンドは「ハイコントラスト」
グリーンの一大トレンド

彩度の高い色同士の掛け合わせや、蛍光色がトレンドのど真ん中です。
こういう色を服で取り入れるとかなり大面積になっちゃうので、大人はスニーカーでピリッと少量加えてみる・・・というのは、おそらくプロならすぐに考えることではないかと・・。
他にも買っている人いそうですね!

 

さて、コメントでゆまさんからスニーカーの処分どきについてご質問をいただきました。

かあちゃんの超定番アディダススタンスミス以外の「白いナイキスニーカー」の現在のラインナップはこちらです。

左:コルテッツ 中:エアマックス95 右:エアハラチ

コルテッツは細身なので細身パンツに合わせてシュッと履きたいとき、エアマックスは全体にボリュームがあるので、服にボリュームがあり足元にも重さを出したい時に履いています。

そろそろ処分どきかな・・と思っているのは、真ん中のエアマックス。
見えますか?右足のつま先にぼんやりと黒ずみが。
これ、消しゴムでもスニーカークリーナーでも、完全には落ちないんです。
どうやら表面についた汚れというより、浸透したシミのよう。

あと、履き口のウレタン部分。
履く時に、かかと部分に指を引っ掛けて引っ張る動作を繰り返すので、なあんとなくグレーっぽい色なりつつあります。
(よくみるとピリングもついてる!これは毛玉とりブラシで落ちるかも)

そして、他の2つのスニーカーに比べて、ソール部分やメッシュ部分がどんよりと曇った色になってきつつあります。

スニーカーの傷み具合は、スニーカーのデザインや使っている素材によっても違うので、一概に「こうなったら処分」という基準はないのですが
かあちゃんが「もうそろそろ処分かな・・」と思うのは、こんな感じで気になる点が2つ3つ出始めたとき。

 

スニーカーって雨の日にもガンガン履くので、特に白いスニーカーは数足並行して履いていても、1年以上履いていると気になる部分が出てきてしまいます。
かあちゃん白いスニーカーにはものすごくこだわりがあって、「白いものはより白く!」
眩しいくらいクリーンな白じゃないと気になっちゃいます。
白いスニーカーって、白Tシャツの処分と同じ感覚かもしれません。
くたびれた年配女性のかあちゃんに、くたびれた白という取り合わせだけは避けたい。
基準、厳しいでしょうか・・・。

 

 

★医療従事者の皆様のお働きに今日も心から感謝いたします。

かあちゃんの新刊本「どうせなら歳は素敵に重ねたい」を読んだよーという方、Amazon・楽天で購入された方は、ぜひレビュー投稿と星の評価をお待ちしてます!着々とレビューが増えていて、本当に感謝です。
そしてもし、ご自身のブログなどでかあちゃんの新刊本について書いてくださったかたがいらしたら、どうぞこのブログのコメント欄でお知らせくださいね。

スポンサーリンク

スニーカーの処分どき” に対して1件のコメントがあります。

  1. ゆま より:

    きゃあ!と子どものように心の中で叫んでしまいました。
    お返事を頂いたうえに、記事にしてくださって嬉し恥ずかしとは正にこのような状況なのですね。
    ありがとうございます!

    自分以外のものはくたびれていないように心がけたいと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA