ZARA×スタジオニコルソン、これは買っちゃダメでした!

生産地の良質な真珠を手に入れるチャンス!
ライブの詳細はこちら
ライブへのご参加は、デジタル愛媛ツアー公式LINE
お友達追加で500円OFFクーポンもらえます。

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
今朝、↓昨日の記事に慌てて加筆したのですが
ZARAとスタジオ ニコルソンとのコラボ、相当いいです!

 

オーバーサイズ フーディ

ダークブラウンのフーディー、おすすめできません。
昨日店頭で試着してオンラインで注文し、今朝届いたのでさっそくおすすめリール撮ろうかと着用したら、起毛裏地からみるみる毛玉が大発生。
わずかな時間着ただけなのに、「私、テディーベアになっちゃいました?」っていうほど、歩いた後に茶色い毛玉がポトポト。
こんなすごい毛玉は初めて見ました!

って感心してる場合じゃなく、私のブログ記事読んでさっそく購入した人がいるんじゃないか??と心配してます。
う〜。着用後のレビューにすればよかった。
ごめんなさい。

このパーカー、デザインやカラーは抜群によかったんですよ。
さりげなく背中に同色のブラウンでブランド名も入ってて、フーディーにありがちなガサガサゴワゴワがなく手触り極上で・・着たかったなあ。
素材開発凝りすぎたのかしら。

*****

私が大手アパレルにいた頃の経験談なんだけど、新しく開発した素材は必ず「品質検査」というテストをされて、一定の基準を満たさないと商品化できないことになっていました。
検査とサンプル進行は同時並行なので、サンプルはすごくいい感じに上がってきたんだけど、品質チェックで泣く泣くボツになる服もたくさんありましたね。

品質基準というのは、すごくいろんな項目があって

例えば
「堅牢度」は色に対する耐久性のことで、「色落ち」や「色の変色」がないかをテストします。
摩擦とか、強い光を当てたり、汗がついたりした時に色落ちしないかや、一緒に洗濯したお洋服に色移りしないか、とか

あと
「強度・耐久性」は生地の耐久性のことで、引っ張った時の破れやすさとか、一回思い切り生地を伸ばしてどのくらい回復するかとか、熱や洗濯でどのくらい縮むか、表面摩擦でどのくらい毛玉ができるか

子供服なんてもっと厳しくて、
子供が舐めるからダメな成分とか、誤飲につながるボタンの大きさとか、突起物の形状とか、それはそれは厳しかった。

あまりの検査項目の多さに、入社当時はびっくりしたよ。。。

 

衣類って、ファッション性ももちろん大事なんだけど、
いざというときに身を守るものでもあるじゃない?
だからストーブのそばに立ってたら、引火した!とかいうことが間違ってもあってはならないんですよね。

***

服を売る側の責任、おすすめする立場の責任、
それと消費者である私たちの服を選ぶ視点についても、いろいろ考えさせられる出来事でした。

++++++++++++++

2022年春夏コレクション、JUST JOYオンラインストアをぜひチェックしてくださいね♪

LINEのJUST JOY 公式アカウント👗
新作入荷やお得情報などをお届けしますのでぜひお友達登録してくださいね。
*誤ってライン公式アカウントが削除されてしまったので、以前お友達登録をしてくださった方も、再度お友達登録をよろしくお願いします。
お詫びに1000円クーポンが発行されます。

 

医療従事者の皆様のお働きに今日も心から感謝いたします。

スポンサーリンク

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA